2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2DSTGの特性

秋葉原でSTG。もう忘れましょう。 1000円くらい使って結果が出たのは蜂Ⅱで5ボス?6面。 次回はALLします。 さて、忘れて2DSTGの特性です。 地味、すぐ死ぬ、クリア不能。 3点セットそろっているのは2DSTGだけでしょう。 最近のテレビ…

ゲーマーと環境。そして2DSTGメーカー。

今回から短期連載で2DSTGを考察してみます。 飽きる+ほかの話題が気になったら終了です。 ねぇ、スターオーシャン論とか、プロギア日記とか。 それが私クオリティ。 ゲーム市場は年々縮小しています。 ドラクエの販売数だけを見ても減少しているのがわ…

ハードモード

鋳薔薇のハードモードを少しプレー。 無理ってことでいいですか?1面から素で2死できます。 アイテムの落ちる速度が尋常じゃありませんし、敵は硬い そもそも敵の弾幕もおかしいです。 ランク固定…なんてことはないですよね、さすがに。 それならまだ攻略…

続薔薇

アレンジモードクリアしました。 大体20回程度はプレーしたかと。 昨日のうちにできたからそれほどプレーしていない可能性もありますが。 得点は4900万点でした。 1面だけで1000万点稼げるところを考えると…、 まだまだ成長の余地がありそうです…

PS2版鋳薔薇

結局買ってきました。 プレーした感想ですけど鋳薔薇です、そのまま。 以下留意点。 処理落ちがひどくなっているわけでもなく (もともとほとんどありませんでした)、 弾が見えないだの(仕様です)、 画面がややぼやけてる(さすがSTGはPS2クオリテ…

近況

昨日はSTGをほとんどプレーできませんでしたし(式神1のみ)、 新宿では見ず知らずの人から話し掛けられるわ(5秒で救出されました)、 おまけにカラオケなんか行ってしまうわ(毎回行くと後悔します)、 明日はPS2版鋳薔薇が発売されるわ(買うか買…

大問答

先月プレーしすぎておかしいくらいに課金されたので(ネット接続料で)、 もう封印します。というか、今は開催していませんがね。 某氏へ:先日はどうも乙でした。ケツイはお互いにがんばりましょう。 そちらは裏を捨てれば余裕で表ALLかと思います。 私…

またまたケツイ

裏突入しました、 残5で。 結局、また2−4で終了です。点数も低くなって…。 しかし、2−1がたったの4ボムですんだのは経験でしょう。 次は2ボムくらいに…。 ちなみにDOOMまでコンテニューしましたが、 抱え死×2で発狂すらいけず。つらいですね。 …

正直無理であろう、と

ケツイ。 残5で2周目に突入。 2−1 NN/NN 2−2 1ミス(シザース3回目)3ボム/NN 2−3 3ボム/1ミス(1−3)2ボム 2−4 1ミス(ナイトメア3回目)5ボム/1ミス4ボム 2−5 虎後にて終了…(開幕、ドルフィン、虎、ライノス) 2−2…

白、そして黒…

黒往生がプレーしたいです。 本日はPS2版で白のパターン化をやってました。 2−1 ボスは開幕から4秒粘る 2−2 おぼろげながら繋がるように 2−3 ゲート3回目まで 2−5 蜂地帯でどうやっても死 緋蜂 開幕の次が回避できなくなりました 少しづつ進展…

変化ないです

まぁゲーセンですね。 さて、いろいろプレーしたようなしていないような、 そんな感じですね。 ガルガル 特筆すべきことはなし…。 白往生 ついに2−3。まぁ、2−2ボスで死んでますから、 どうでもいい到達ですね。というか、何をいまさら…。 白薔薇 エクス…

世間とは異なる世界、それはゲーセン

がんばってきました、多分。 鋳薔薇 ついに半年以上かけてALLしました(サボりがちでしたが)。 長々と内訳を。基本的には某動画でおさらいしたとおりにプレーしました。 といっても、某動画はランク上げまくり、稼ぎまくりの動画だったので ランクは抑え…

黒薔薇

ということでプレーしてきました。 プレーヤーは比較的多く、あまりプレーしてません。 といっても、5回くらいはプレーしたと思いますが。 初見は2面、次は3面…。 鋳薔薇とは全く違います。ひどく若干別ゲーです。 とりあえずはプレー感覚を。 ・前回は残…

限界

ケツイは残4で表へ。残3で2−4へ。そしてアンバー終了。 白往生はベストパターンで2−2へ。結局2−2ボス終了。 鋳薔薇は5面途中で残2にするも、あれよあれよと死に、結局レース終了。 ガルガルは置物が飛んで終了。 ガレッガはBHでやっぱり終了。っ…

ケツイ

本日ケツイをプレーしようとワンコイン入れたところで なんとコイン詰まり。基本的にはイジェクトボタンを強く押し、 さっと離すとコインがカウントされるんですが、 今日はこれでも無理でした。 しょうがないので、店員を呼びにいくことに。 スイッチでコイ…

就職面接試験@緋蜂

面接官「特技は発狂弾幕とありますが?」 蜂 「はい。発狂弾幕です。」 面接官「発狂弾幕とは何のことですか?」 蜂 「弾幕の一種です。」 面接官「え、弾幕?」 蜂 「はい。弾幕です。イクシーやレイニャンに脅威を与えます。」 面接官「・・・で、その発狂弾…

足が痛い…

足が痛いです、高々新宿にいっただけなのに…。 しかも、当然移動時間はほぼ電車。 新宿に行った目的は、当然ゲーセン、ひいては黒往生です。 と、意気込んでいったものの結果は散々です。 ファーストプレーで残5置物はできましたが、 なぜか緋蜂到達時には…

誤解人

ということで、アウトコースギリギリ、 むしろボールだまを投げようかと考えましたが、 まさか、かく…、 アカウントデリ程度で済むならばともかく、 これ以上は私の命に関わりますからね。 さて、そこでSTGに触れようかと思いましたが、 もういいです。終…

プロギア記4

ガレッガばっかじゃないですよ。 プロギアだってやってますよ。 ガレッガ。BH終了。 プロギア。2面落ち。 STGはパターンをトレースしているときより 自前で開発しているときのほうが楽しいです。 プロギアは連爆が楽しすぎるので、連爆ポイントは トレ…

ガルガル

ガルーダ2をこんな呼び方するのは私だけでしょう。 さて、本日のガルガル(意固地になってないです)ですが、 クリアならず。代わりに絶死を色々使ってまいりました。 いったいどうすれば得点が飛躍的に上昇するのか 私にはわかりませんが、使い方は少々わ…

最近気づいた悲しい事実

あんまり日本語できません。

秋葉原

本日は少々遠征してまいりまして秋葉へ。 あほみたいにSTGやってきましたが、 黒往生や怒蜂といったゲームはプレーできませんでした。 場所が…。 ケツイ。 残4突入、2−5終了。 まぁ変な死に方が多かったですが、嘘避けも披露したので どっこいどっこい…

ネットワーク

最近弱くてすみません(某氏たちへ)。 ガレッガ。特に報告することもなく、進んでいません。 5面が非常に苦しいです。安定攻略できるんでしょうか…。 さらなる6面は…。 2月に入ったので外に出ながらいろいろがんばります。 ついでに、STGをプレーして…