2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

バイトで疲れました。ほとんど休んでるようなバイトですけど。 帰りにゲーセンへ行きましたが、それはもうすこぶるひどい結果でして、 久しぶりになきたくなりました。先日は少しガレッガをプレーしてみましたが、 こちらもやはりひどい出来で。 引退宣言が…

狂ったバランス

バランスが狂っている方が楽しいゲームであったりなかったり。 ロマサガのように初心者放置ゲーなのになぜか愛されたり、 STGはそもそも狂ってることを謡っていることが多いです。 かといって、星を見る人の理不尽っぷりは万人が認めえるでしょうし、 サ…

久々のSTG

ケツイ。 残4で表に突入。2−5竪穴抜けたところで終了です。 2周目の死亡ポイントは2−3道中、ヴィノ、邪魔、アンバー、 2−5スピアー地帯、竪穴の上、ランマスでした。 うち、3ボム抱え死×2。アンバーで4ボムも消費してるのも大問題です。 残5突入…

久方ぶりの再会

果たしてきました。 人間って変わらないものですね。 そんなこんなで風邪を引きました。 今日は家でゆっくり治します。 STGは怒蜂。 6面後半終了。ひどすぎますね。 でも、こんなもんなのです。 それくらいやってません。

テレビゲームの楽しさ

そういえば、テレビゲームって何が楽しいんでしょう? 最近のテレビゲームには様々な仕掛けがあり、 クリア=楽しさというくくりはないと思います。 例えばRPG。 クリア以外にも一般的なところでは特殊なダンジョン、 レベル上げ、アイテム収集といったク…

バイト

自転車を果てしなくこぐバイトなので、それで全身筋肉痛に。 ちょっと体力つけないとまずいですね。 今日も入ってます、これからまた筋トレです。 逆にいえば、その程度なので楽なバイトですけど。

クローディア

使えるキャラではありません。 使えるのは弓なんです。 確かにHPは低め、BPも低い、セリフは棒読み…。 でも、いいんです。それがキャラ愛でしょう。 個人的には完全に使えるキャラのバーバラよりも欠点が見えて、 そこら辺に愛着が湧いたりします。 アル…

ブランク

STGにブランクは禁物のようです。 ここ1週間くらいプレーしていませんでしたが、 先日のプレーを…。 ケツイ。 3面終了、5面終了。 ガルガル。 4面終了。 しばらく離れます。もう無理です。

ロマサガ

とりあえず、アルベルトで1周。 クローディアでちょっとプレーしていますが、 ここから怒涛の攻略サイト周りが始まります。 最終戦で発動した神の恩寵とか調べまくりです。 技とか知りたいことがわかっていることもありますが、 やっぱりいわゆる奥深いとい…

虫姫

まさかの3ボス終了。 たまにプレーするくらいが楽しいんです。 RSミンストはまったりプレーしていますが、 もうHPも600程度、ジュエルは少ないですが そろそろ購入可能な最強装備を整えられてきました。 あとは術法と技をそろえにいくだけです。 ま…

PS3

高級レストランの食事らしいです。 各地で触れられていますね。 高級レストランの食事とはいったいどんなものなのでしょうか。 750円のラーメンで高いか高くないか じっくり考えている学生にとっては不明瞭です。 そこで高級レストランの食事はどんなもの…

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!

2万でした。何とか買いました。 ということで、RSミンストです。 もうこればっかです。 そういえば昨日久しぶりにSTGしました。 RSの購入ついででした。 ケツイ。2−4後半。 また2−1ボスとか勘弁してください。 でも、残3でほとんど抱え死にでこ…

ゼルダ

なぜ、ゼルダが秀逸な作品であるかを問うために、 SFC版をプレーしていたら、まさかの力のダンジョンで とても若干ハマったのでフテ寝します。 SFCはほぼ一本道になってるからダメなんだって、って結論になりました。 昔に2回くらいクリアしたと思う…

まだケツイ

今日はホームゲーセンまでいけたので、 ケツイを数プレー。 最高で2−5、最悪1−4って感じでした。 とりあえず、2−1とか2−3とかで死ぬのは勘弁です。 2−3ボス2死は相当痛いですね。 逆にそれ以外はわりと掴めてきた感じです。 そこさえ気をつけられ…

交流戦

もうすぐ交流戦が始まります。 昨年は悪夢以外の何物でもありませんでしたが、 これ以上変な方向に進まないでほしいです。 ってかね、調子いいんだし。 頼みます、中日。 って、去年もこんな感じだったような…。 STGは以下略です。1面2死がデフォです。…

SOの問題点

キャラクターはまぁ、置いておきましょう。 そのうちまた考えるとしましょう。 今回はシステム上の問題点を羅列していきます。 まぁ、こういうところは3で改善されている可能性もありますが、 実際には触ったことがないので以下略ってことで。 ・戦闘から逃…

SFC占い

やってみた。以下結果。 <診断結果> ○自己分析力:イメージと現実に差がある時が多いかも。 ●愛の深さ度:深くありません。 ○変わり者度:常識人級(面白みがないかも。) ●問題解決力:普通(それなりです。) ○今飢えてるのは・・・[愛] ●主な傾向は・・…

スターオーシャン

以下、いまだメモの段階に過ぎません。 スターオーシャンを考えるにあたって整理すべき論点は 以下の3つにあると思います。 ・ストーリー ・戦闘システム ・アイテム関連 本日はストーリーについて考察するにあたって 整理する必要なことはなんでしょうか。…

STG忘れたい

ってかね、STGと書いてシューティングゲームです。 弾を撃つゲームなんです。 それがなんでまたガルーダ2はこっちは手を止めて じっくりと敵の攻撃を見て回避しなけりゃならんとですか。 やるなといわれればそれまでなんですけどね。 ガレッガも稼ぐ人は…