2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

アルジャーノンじゃないんですけど、 しばらくはこんな感じで。 本日は友人のプレーを見せてもらって 表2−5のパターンが少しわかりました。乙でした。 ほとんどノーミス、すごかったです。頑張れそうです。 一方で私はずたぼろだったのでどうでもよいです…

よくがんばった、俺

ついにケツイ表ALLを果たしました。3年近くかけました。 よくがんばりました、はい。 といっても、残4設定なんですが。 残8突入というおそらく最初で最後の暴挙の結果が 表ALLにつながったというのもなんともいえない話です。 3.5億。5千万は上…

緋蜂

どうやら3機落としパターンというものが 存在することを今更知りました。 あ、白往生はもはや戦力外通達を自ら届けてますので 基本的には黒往生ですが、 2−5のパターン化さえできれば、というのが本音です。 3機落としのパターンにもゲージ調整などの問…

風潮

「紅の豚」、モグラの親方とその弟子の会話より。 弟子:親方ー。スコアラーとクリアラーってどう違うんですか? 親方:そりゃあな、スコアラーで人のパターンスパったりバグ使って稼ぐやつは悪党さ。 クリアラーでALLできねぇやつは、能無しだ。 ってな…

STG日和

晴れてるな、そう思って出た私が悪かったです。 風があほみたいに吹いて、とりあえずゲーセンまでたどり着くも 寒々として死にたくなりそうなほど。 ケツイ。残4設定で、残7突入。 最終防衛地帯を越えそうなところで被弾。 もう寒すぎますね。とはいっても…

無視姫様二人

変換がおかしいのは仕様です。 さて、本日ようやっとオリジナルをALLしました。 残1ボム0。 2.42億程度です。 Ver1.5になってかなり楽になったので、 何度かプレーすることで攻略できました。 マニは覚えゲーの要素が強い上に 道がいまいちわかりに…

続・ピンクスゥイーツ

果てしなくプレーしてきました。 250万程度稼いで最高5面。 稼ぎ方(エクステンドのさせかた)がわかってくると 断然面白いゲームに変わってきます。 ポイントはパターン化とクラッカーを上手く使うこと、 破壊可能弾を極力吐かせて極力破壊すること。 …

トライアの神々

さて、世間一般がゼルダで浮かれている中、 SFCの『トライフォースの神々』とさえまったく関係のない話題です。 私がプレー済みのトライエース作品に対して 宗教的な側面からあれこれのたまってみようという試みです。 ええ、比較宗教学は可でした。しか…

STG,STG

またプレーしてきました。 進化した点 ・虫2オリ。5面後半がやや進んだ。1UP回収した。 ・虫2ウル。4ボスまで到達。 ・黒往生。2−5が少し進んだ。 退化した点 ・ガル2。セセリ終了 ・ケツイ。2周目すらいけず。 ・怒蜂。5面終了って。 ま、とり…

久々STG

久々のSTGって題が多いですね。脳みそ空っぽみたいです。 さらに虫2のオリ、マニ、それぞれ1プレーずつって。 もう疲弊してます。 オリは1面で死んだ瞬間捨てゲーがよぎりましたが、 少し耐えて5面後半まで。 マニは3ボスあたりでしたか。 基本抱え…

ひたすら

STGばっかでした。さすがに途中で飽きそうに。 ケツイ。2−5まで。 残4設定で、残6突入。残5で2−4に突入したときは (3面の1UPは逃している)これはいけると思いましたが、 ナイトメア2体目あたりからあれよあれよと死んでいき、 2−5スター…

家庭用ケツイに関して云々

まったくもって公式、メーカー、および技術を持っている 人間ではないことをあらかじめ断っておきます。 推察、考察が目的です。 現在ケツイを家でプレーするための方法は 1.移植待ち 2.基板購入 3.エミュレーター対応待ち くらいが普通にあがると思い…

格ゲーの衰退要因

少しは格ゲーもやる人間なので、ちょっと触れておきます。 STGの話とも若干平行しますが、格ゲーとはまた違う要因が 大きいように思うので、今回は放置しておきます。 私がなぜいまだに格ゲーをプレーするのか。 それはキャラが好きだから、動かしていて…

SO3DC

ついにクリアしました。 ラスボスが強くて泣きそうでしたが、 気合でがんばりました。 また、エンディングが長すぎてなきそうでしたが、 これも気合で耐えました。 ストーリーは悪い悪い言われていたので、 耐性ができていたのかどうかは知りませんが、 個人…