テレビゲームの日

 購入しました、怒首領蜂ブラックレーベルXなんたら@×箱
とりあえず家で黒往生なんて歓喜の極みです。


 現状報告および感想を。

到達面:1−4(×箱コントローラー)、1億ぐらい
時間 :6時間未満(Xモード未開放)


・ 黒往生を移植。これだけで十分買いです。
  そもそもアリカの移植は白往生という修羅のゲームの移植なので、
  初心者お断りゲーム、というか個人的にはガチガチパターンを組むための
  プログラミングソフトのような扱いなので
  (私のような廃人プレーヤーはだいぶお世話になりましたが)、
  普通に楽しむためのゲームとしていい感じではないでしょうか。
  私が(残5ですが)唯一2周ALLできたゲームですし。


・ 「移植」の出来は2週目以降にいけないので
  実際のところよくわかってません。
  (8割くらいはコントローラーのせいにさせて下さい)。
  1週目でいえばいい感じと。ただ、以下違和感。
  2年近くプレーしてないので単なる違和感の可能性大です。

・ 2ボス登場の処理落ち(確か2周目だけか、アリカのデスレだけだったような)。
・ 3ボス後半の弾の流れ方(ランク?)。
・ パワーアップアイテムの動き(アリカのものもそんな感じでしたが)。
・ 5面後半の二重砲台の弾を打つ場所(これもランクかもしれません)。


 今のところパターンが合わないような類のことはないと思います。
2周目以降はわかりかねます。あと白往生はノータッチで。
どうせPS2版がありますし、
あっても白往生のようなクリア不能ゲーはやりません。


・ メニュー関係のボタンは某所でも話題沸騰な程、
  ひどいとしかいいようがありません。
  せめてAで決定、Bで戻る、くらいに統一して下さい。


・ ボス戦モードがないです。
  モードが出きってないのでわかりませんが。
  2周目のボス安定の流れを作りたかった…。
  特に白往生より凶悪な3ボスとかジェット蜂あたり。


 まあ、いってしまえば、普通に黒往生をプレーする分には何の問題もないですし、
文句があるなら実機でやれってことですね。


 実機をプレーする機会があれば、あれこれいいたいですけど。
 って、下賎な趣味を持ってますね。


 とりあえず、アーケード用コントローラーが早く届きますように。
そして早くスターオーシャン4の箱を開けますように。