PS2版鋳薔薇

 結局買ってきました。
プレーした感想ですけど鋳薔薇です、そのまま。
以下留意点。


 処理落ちがひどくなっているわけでもなく
(もともとほとんどありませんでした)、
弾が見えないだの(仕様です)、
画面がややぼやけてる(さすがSTGはPS2クオリティじゃないですね)、
縦横比率がやや縦に長い気がします(私に横になれと)、
ステージ開始時のロード時間が長すぎたり(約4,5秒)、
そのロード時間もなぜかスタート時にあったり、
アレンジには黒薔薇の掠りやアイテム吸い取りがない、
などなど、けなしてばっかじゃいけないですね、誉めないと。


 まず、オリジナルですが基本的にAC版と
同じということでいいんでないでしょうか。
画質が悪いだの、音量が適正になったなど若干の変更点はありますが、
ゲーム性事態に大きな違いはないと思います。
ただ、ハーダーモードってもともとあれほど超ランクだったのかどうか
ちょっと調べないといけません。アイテム落下速度がおかしいです。


 オリジナルに関連してプラクティスは悪くないと思います。
というのも、どうやら過去のプレーから平均的なランクを割り出して
設定することができるのでわかりにくいランク設定をさせられるよりは
こちらのほうが都合がいいでしょう。


 さらにアレンジモードはボムってもランクは黒ほど下がらず、
得点も黒よりもさらに薔薇アイテムに依存するので、
鋳薔薇と黒薔薇の中間点に位置する作品みたいです。
当然といえば当然ですが。
また、押しっぱなしで勝手にサーチしませんが、
それはフォーメーションをサーチに変えればいいだけですから、
黒の弱点だった勝手にサーチを止められるのはいい点かと。
実質的に稼ぎの肝になっていた「かすり」ではなく、
「薔薇ダイス」に力点がおかれている点を評価します。
黒も黒で好きですが。ただ、同時進行すると混乱すること必須ですね。


 その他オプション周りですが、可不可なくといったところです。
リスタートでスコアが登録されなくなったのはどちらでもいいのですが、
再度読み込み始める頭の悪い仕様です。
相変わらずギャラリーモードはありますが、ミュージックモードはありません。


 添付されている攻略本ですが、初心者向けに
このゲームのスタイルが書かれています。
これがあるとないとじゃ大違いなので、攻略DVDがつけられないなら
こういった仕様は今後も続けてほしいですね。
まぁ、攻略DVDがあったとしても初心者が見たら意味不明で終わりそうですが。


 で、個人的な楽しみ方としてはまったりとプラクティスをプレーしながら
たまにアレンジをプレーするって感じです。
飽きたらボム4設定にして破壊を楽しんでいます。
インカムが稼げないゲーセンはとりあえずこうすればよかったのでは…。
1死で4ボム入れば2ボスだって楽勝でしょうに…。
あ、でも弾がみえry。