あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。


とりあえず、昨年を振り返れば、何もしていない年でした。


というのも、STGに全く触れない日々が続き、
プレーしても斑鳩、ほぼ確実に3面で終了という悲しい状況でした。
(現在でも進展なし)。


しかしながら、日々の成長を追えるやり込めそうな、
ケツイDSをついに購入しました。
どこへ行っても売ってなかったため、結局アマゾンでした。
個人的事情からアマゾンはあまり使いたくなかったのですが…。


 まずは、ゲームの感想を。


 何よりも初心者から上級者まで楽しく楽しめるゲームだと思います。
全くシューティングをプレーしたことがない人でも
簡単モードでどういう動き方が重要か、どういう目の使い方が重要かを教え、
ベリーハード辺りから厳しくなり、
ボムの重要性を認知させるという作りが巧妙です。

 

もともとケツイはシューターを育てるゲームという認識でしたが、
最終的には裏が掛かるため、ボムを封印してしなければならないため、
ボムの使い方が下手になるというデメリットが大きいです
(今でも私は抱え死名人ですし)。


 また、どっぷりつかったケツイやー用にほぼクリア不能モードを従来通り搭載。
ただし、ドゥームモードはまだ先が見えますが(それでも4体目ですが)、
Extraのランダム配置スピアーと気まぐれナイトメアが強力すぎる気がしますが。


いずれにしてもちょこちょこ更新しながら、
日々の成長を見守っていきたいと思ってます。


現状は以下すべてBタイプ、
Novice : 0.637億
Normal : 1.715億
Hard A : 0.522億
Hard B : 0.231億
Hard C : 1.402億
Very Hard: 5.503億
Death Label : 7.166億
DOOM Mode : 2.25億(4匹目)
Extra : 0.702億(竪穴ナイトメア)


見ていただければ分かる通り、点効率は結構どうでもいいです。
ドゥームモードはただいま15回目、Extraは133回目。
今のところ、1000回目までにはALLしたいとは思っております。