風潮

紅の豚」、モグラの親方とその弟子の会話より。



弟子:親方ー。スコアラーとクリアラーってどう違うんですか?


親方:そりゃあな、スコアラーで人のパターンスパったりバグ使って稼ぐやつは悪党さ。
リアラーでALLできねぇやつは、能無しだ。



 ってな風潮があるような、ないような。
あえてスコアラーとクリアラーを逆にするのもあるかもしれません。


 とにもかくも能無しの部類にいる私が言えたもんじゃないんですが、
いわゆるゲーセンで下手なプレーをするのは結構恥ずかしいものです。
ああ、ここはDVDのパターンだね、って思われるでしょう。
大往生はDVDのうろ覚えパターンに自分のパターンを投入しているので
思い出してDVDを見るとこっちのほうが効率的だったのか、と
気づかされることもありますが、結局は自分で組んだパターンが安定します。
ただ、白往生で得点重視してパターンを洗練させていくと、
DVDと似たようなものになります。


 ああ、オチですか。あえて先の話に結論はつけませんが、
STGこそ確固たる自己満の世界と私は勝手に位置付けています。
そんな私にレバーメンテ最高でプレーしたいSTGが軒並みそろって
かつ客のほとんどいない50円ゲーセンを紹介してください。
ってな、ひどい願望。