SO3DC

 ついにクリアしました。
ラスボスが強くて泣きそうでしたが、
気合でがんばりました。
また、エンディングが長すぎてなきそうでしたが、
これも気合で耐えました。


 ストーリーは悪い悪い言われていたので、
耐性ができていたのかどうかは知りませんが、
個人的にはすんなりと受け入れることができました。
むしろありなんじゃないでしょうか。
ヒーロー戦記」だの「天地創造」だの「ナディア」を見たり、
神とは何か、という存在にある程度関心がある人間からしたら
こういうストーリーは断然ありです。
むしろ2の方が破綻してました。1はストーリーがない作品です。


 ストーリーを見せる上で、主人公の立ち位置は非常に重要ですが
ここにある程度共感できたところが大きなポイントだと思います。
クロード君には終盤は呆れ気味でしたから。


 まあ、SFで最重要課題の世界観を作り込む作業が
若干ご都合主義+重要なところを言及していないところをみると
やっぱり甘い、と言わざるを得なかった感じがあります。
アーリグリフ王国はそもそも貧しい国家であったが、
鉱石資源と現国王の能力主義の徹底によって、軍事力を大幅に拡大し、
肥沃な土地を求めてシーハーツ王国に進行を開始した、
というくだりのあたりを見る限りでは中々期待できそうだったんですが、
惑星ストリームの扱いとか、ラスボスの意思となる原因とかがどうかな、という感じが。
SO1のことは忘れた方がいいかもしれませんが、
矛盾ないエピソード展開をすることは心がけてほしかったです。


 バグ関連に関してはまあいうまでもないです。
ディスクから読み込むことは多々ありましたが、
問題なくプレーできました。焦りはしましたけど。
DCでかつ廉価版ということでそれくらいの修正はないと困ります。
むしろ無印購入を渋り、結局ここまできてしまったのは
バグがある、という言葉でしたから。


 演出面はイベントがフルボイスなのかフルボイスじゃないのか
中途半端なところが若干気にかかりました。
ただ、顔が描かれるともっと細かな表情とかそこまで要求してしまいましたが、
PS2では無理だと思います。次回、次世代機を利用して頑張ってほしいですね。


 戦闘はいうまでもなく神でした。
バトルコレクションはネットで少し調べましたが、
あほみたいなものがあるのもいいんじゃないでしょうか。
SOはバトルジャンキー養成装置ですから。
サガフロ2のように世界観と戦闘を融合させた形で
出せればさらに楽しくなるのですが、SFと中世を組み合わせている
本作では更なる矛盾が発生しそうなので要求はできそうにありません。


 ICは装備品を強化できるシステムが導入されましたが、
使いませんでした。というか、使えませんでした。
やや複雑化してしまい、テンポが損なわれることに加え、
自分がいったい何を作りたいのかとかがよくわからなくなってしまったので。


 あとは細かな点で気になったものを。
・画面が見えない。 明るくしろといわれればそれまでですが。
・移動がだるい。 ワープがほしいです。
・ソフトリセットがない。 ラスボスをバトコレしたらリセットですか。
・エンディングが長すぎる。 マルチエンディングなので短めにしてほしいのですが。
もしくは、マルチエンディングを先にもってくるとか。


 ただ、総じて定価で買っても問題なかったかと。
DCですけど。無印は知らんです。