SOの問題点

 キャラクターはまぁ、置いておきましょう。
そのうちまた考えるとしましょう。


 今回はシステム上の問題点を羅列していきます。
まぁ、こういうところは3で改善されている可能性もありますが、
実際には触ったことがないので以下略ってことで。


・戦闘から逃げるコマンドを選択したらキャンセルできない。
まぁ、後ろからタコ殴りってのが懐かしいですね。


・SO2では廃止されたフィールドでアイテム発見。
これがフィールド画面がないことのよさだった気がします。


・Aを押すと延々敵を追いかける。
これも追いかけていったら返り討ちっていうのが思い出です。


・武器ゲー。
攻撃力高すぎです。


・消費MPがバランス取れてない。
序盤はいいんですけどね…、後半適当です。


・比較的技ゲー。
非操作キャラのMP消費量は適量になりませんかね…。
レイブンソードは詐欺技です。


・一部バランス崩壊アイテムあり。
バグ調整の問題ですかね、ここは。


・正直用途がわからないものが多い。
像類、刀鍛冶武器の半分、裏桜花炸光、皇竜奥義等。


・ラベンダーバグ
下手すりゃ致命的ですね。タトローイ周辺は気をつけましょう。


・ラスボスが…。
アイテム補充が難しいせいか、調整不足かわかりませんが
強くないです。というか、戦闘が10秒程度で終わるのも…。


・PAが…。
試験作ですから。そうなると、SO2も試験作ってことになりそうですね。


・排除された閃きシステム
RSと被るからですかね…。個人的には熟練度よりもこっちです。


・アイテムに関する自由度は高く、ストーリーに関しては低い。
ストーリー、ほとんどないようなものですから。



 今日はこの辺で。
書くこと多いゲームですね。
未完成ゆえの魅力は非常に大きいのですが、
3回練られてるにもかかわらず、惜しい点が多いのはなぜでしょうか…。