スターオーシャン

 以下、いまだメモの段階に過ぎません。


 スターオーシャンを考えるにあたって整理すべき論点は
以下の3つにあると思います。


・ストーリー
・戦闘システム
・アイテム関連


 本日はストーリーについて考察するにあたって
整理する必要なことはなんでしょうか。


・キャラクターの性格、およびその背景
・キャラクターの相関関係
・世界観
・ストーリーの整合性


 まずは考えやすいキャラクターの性格から。
本日はクラトス3人組を。


・ラティ


 主人公ですが、基本的に前面に出てくることはありません。
これが正解か失敗かは別問題として、一応背景があります。
・父親は盗賊の頭と相討ちで殉職。(→ゆえに自警団入り?)
・親友が石化し、助けるために過去へ行く。(→冒険の理由)
・冷静だが時に熱血漢。(→あまり活かされてない設定です)
・ミリーとドーンとの三角関係。(→序盤以降は放置です)


・ミリー


 ヒロインです。王道の回復役になっています。
過去は別段明かされているわけではないです。
・父マルトスは優秀だが、自分は法術の勉強はしていない
・ラティを好きだが、ドーンからの思いには気づかない
・父とドーンを治す為、過去に赴く(父がいるところは強力ですね)。


・ドーン


 ラティの親友。序盤以降放置。
単なるフラグ、トリガーキャラとは思いたくないですよ。
・妹を盗賊に殺された過去を持つ。(両親も?)
・スタンス的にカイン状態。裏切ったりはありませんが。
・治療法を求めて地球連邦に協力。



 肝キャラであるにも関わらずこれだけです。
見落としがあるかもしれませんが、いわゆる彼ら3人が
何を経てこうなったか、ということが非常に薄いです。
そしてなにより後半は完全放置されているところが…。
ただし、目的意識がはっきりしているので好感度は高いです。