ホームで延々

 死に物狂いでALLしました、虫姫2マニアック。


 一度ノーミスで5面を迎えたものの、1ミスしてから
1UP取り逃すわ、5面でゴミのように死ぬわで、ラーサ終了。
今日もだめかと思ったら、キタコレ、って感じです。


 4ボスまでノーミスで、ラーサ到達時残3。
きわどいかと思いましたが、案の定、残0ボム0でのクリア。
発狂の最後の弾幕が意味不明です。
っていうか、ラーサの攻撃全てが狂ってます。
最後の最後は回避方法がまったく思いあたりません。


 とにもかくも狂ってました。
ALL後も一応感傷にはひたりましたが、悲しい思い出ばかりですね。
とにかく難しい。私よりもレベルの高い人なら楽しめるんでしょうが、
私みたいなヌルシューターには苦痛以外の何者でもありませんでした。
それにレコの「また、ダメ」とか「おっきーのかけて」とか
私を変に誘惑するボイス(すべて空耳です)や
「いやーん」とか「バーモーンド」とか変な声とか、
いろんなものに悩まされました。とにもかくもこれで終了。
もう二度と思い出すこともないでしょう。
ウルトラ?シラネ?
家庭用が出たらオリジナルでも楽しもうとは思ってますが。


 斑鳩


 で、そういえばと思い出したように斑鳩をプレー。
1面100万越え、初のエクステンド達成、初の3面本編突入。
しかし、先はかなり長そうです。
これは家でゆっくりプレーすることにします。
DCとGC、どっちがいいですかね…。
360で出るとか出ないとかいう噂も聞きましたが。


 このゲーム、考えてみればシステムは秀逸、世界観もカッコよく、
デザインも非常に綺麗。
思い起こせば私が最初にはまったシューティングはFC版グラディウス2。
ここに通ずるものがあります。
虫2は死ぬとコンパネを破壊しそうになりますが、
このゲームは破壊どころか何がいけなかったのかしっかり考えるような作りで。
しかも、チェーンをつなぐために必死になったり、
毎プレー進歩が見えるのが非常に楽しいです。
3面序盤が終わってますが、あれも何とかなるでしょう。
そんなふうに進歩を楽しめるゲームだと思います。


 カラス


 1面で盾レベ50は達成。結構楽でした。
が、その代わり食らう食らう。
4ボスのパターンでも練りながらゆっくり楽しみます。


 が、さすがに明日はまじめにプレーしないと時間がないです。
とにもかくも時間との戦いですね。