休止、むしろメイン

 カラス。


 DC版が初週2000枚とエグゼリカにすさまじいほどの
大差をつけられた作品です。
エグゼリカはあれはあれで面白く、
また、若干着に食わない点もあるものの、
うまく進化できる作品ではないか、と考えたりもしています。
が、それ以上にいいと思う作品がこれ、カラスです。
ラジルギは結構面白かったな、とか思いましたが、
こっちは普通に面白いです。
どっかのマニアックより全然楽しいです。


 ただ、稼動時からちょくちょくプレーしていましたが、
いまいちこのゲームの面白さはわかりませんでした。
というのも、
・イージーは放置するだけでおk
・ノーマルも4面中ボスまでは放置でおk
・ボスが逃げる。後味が悪い。
・シールドが強いことに気づかない
・ショットとソードの同時押しは弱いことに気づかない
・ゲームの意味がわからん
・相変わらずの電波が意味不明
などがあるからです。


 ただ、レベルアップができるようになると
とてつもなく面白くなります。
ソードを振ると快感で、シールドで撃ち返すと楽しくて、
ショットをまったく使わなくなって。
ただ、インストに少し書いてください。
結局掲示板で色々情報収集しました。
下の電波は見えませんし、実感するのも難しいです。
が、ショットをほとんど使わず、
経験値のほとんどをソード、シールドに費やすと
レベル50を超えたあたりで鬼神になれますね。
そして、レベルに対応した敵の倒し方パターンを考えたり、
奥深いつくりになっていると思います。
ラジルギの正統派進化といえるでしょう。


 いわゆるDFSと経験値、そしてアイテムの切り運、
最後があるからハートのためにひた走り、
最初があるからより綿密パターンを組みたくなる、
このジレンマが楽しめるゲームだと思います。
が、当方いまだ4ボス止まり。
ALLしてからなら楽しめるようになると思います。