とりあえずの結果報告

 別にたいした結果が出てるわけじゃないんですが、
一応区切りということで結果報告とします。


 ケツイ


 ノーマル設定で表ALLをついに達成。
結構時間がかかりましたね…。
1周2ミス。ALL時、残0ボム0、3.257億。
2−2ボスで5ボム抱え死にした以外は上出来だったのでは。
2−5ランマスをノーミスで抜けたり、蟹発狂は嘘避けだったり。
とにもかくも苦労させられましたが、がんばりました。


 ついでに裏にも行きましたが、大した成果は得られず。
一応2−5までいきましたが、ゴールデンバットまで。
2−3で相変わらず死にすぎるのはどうにかしないといけません。


 ちょっと攻略メモでも書いておきます。
表で撃ち返しを封印するのは裏の練習になる、
これは正しいと思います。


・2−1
ショットを適度に止めればなんとでもなる。
ライノス後は左から攻撃。(表は右でもいける)
ただ、道中でも1ボムくらいは許容範囲。


・2−2
確定ボムポイントは3つ。
中ボス後のシザース直後、ドルフィン×4の最後、
そして、最後のシザース
中ボス前の敵の多い地帯は左に逃げればなんとかなる。
(表では右上に逃げる。が実は左でも一応行ける)。
ドルフィンの撃ち返しが後ろから襲ってくることもあることに注意。
スフィンクスの炸裂弾はボムる。


・2−3
とにかく死ぬな。
基本的にさっさと中型船を処理していくことを心がければ
その後の敵も綺麗に処理できる。
ボムがほぼ確定しているポイントはやはり3つ。
中ボス直前の船+スピアー(ショットをとめればノーボム可能か?)、
ゴールデンバットゴールデンバット後。
ただ、最大の難関はノーミスノーボムが課せられる中ボス。
ボスは表と同じで1ボムで済めば最高だが…。


・2−4
前半は1ミス覚悟。
というか、ここまででノーミスならほぼ死亡確定。
基本的に表と同じ動き方だが、撃ち返しの広がりや
そもそもの弾速の速さがかなり厳しい。
前半は2ボムか1ミス確定。
後半は左ランマスがかなりきついが、画面右端からしっかり処理していけば
ノーボムが可能。ただ、Bでないので無理はできない。
ナイトメアは無理せずボムるのもいいが、
1周目と同じように動いて倒すことも可能。臨機応変に。
アンバーは4ボム叩き込む。だが、ビットくらい避けろ。


・2−5。
やはりきつい。
ボム確定ポイントを挙げるだけでも8つ。
開幕、ゴールデンバット、スピアー地帯、
ライノス、竪穴、ナイトメア、ランマス、最終防衛地帯。
とても足らん。前に出ることを意識。
でも、出過ぎると死ぬ。どうしろと。
表で要練習。


 黒往生。


 ノーマル設定で緋蜂到達。11.8億。
が、2−3でボロボロ落ちました。勘弁してください。


 首領蜂


 2−2まで行きました。1周したのでもういいです。
5ボスとかB連でした。


 虫姫さまふたり


 1面2ミス、イカ撃沈。もうやらん。



 とりあえずしばらく毎日の目標として
・表ALL
・裏到達
・緋蜂到達
 を制定します。


とにかく表ALLが当たり前にならないとだめですね。