第2章

5月16日

アグストリアに来た。ラケシスって人から「救援要請」がきたってオイフェが言ってた。
みんな闘技場に行ってる。けどその日にすぐに出発した。
戦ってからまた戦いに行くなんて大変だと思う。
ホリンって人が新たに加わったみたい。
アイラみたいに剣士で、月光剣が使えてしかも囮もできるみたい。
たくさん敵を倒すのかな、と思ったけどあまり戦いすぎないみたい。
突っ込むとあぶないというのと、そもそもそこまで足がはやくないみたい。
今回はアーダンが戦いに出るみたい。
「嬉しい?」って僕が聞いたら、「リングのためだ」って言ってた。
あんまり戦わないみたい。


5月20日

みんな出て行って暇になったので後ろからゆっくりついていくことにした。
ラケシスを助けに行くみたい。騎馬隊がやってきていたけど、
かんたんにリーダーを倒しちゃった。じゃまなのは緑3兄弟なんだって。
味方がじゃまなのも変だと思った。
シグルドがラケシスって人を迎えに行くのかなと思ったけど、
そのまま向こうにいっちゃった。
値切りがどうとかいってたように聞こえた。
お金より女の人のほうが大事だと思う。


5月21日

シグルドは昨日は向こうに行っちゃったと思ったけど
すぐ引き返してきた。忘れ物があるみたい。
ラケシスに話をしたらすぐいっちゃった。
忘れ物は何もないように見えた。
そしたらフィンが3兄弟がいるのにラケシスにくっついてた。
ラケシスもフィンにライブをかけてたからいいと思った。
ラケシスはデューからもらった盗賊の剣をすぐに質屋に流してしまったし、
それに比べればきっとふたりはどっちも好きなんだと思った。
そんなところを見ていたらちょっと遠くでアーダンが走ってた。
アーダンは女の人よりリングみたいです。

5月24日

今日わかった。フィンも大変だった。
闘技場にさびた槍で果敢に戦ってた。でもすぐ負けちゃう。
ラケシスがすぐにライブをかけてあげてるからアーダンよりはマシだと思う。
ぼくが「乱数調整してるの?」って聞いたら、
「ラケシスのマスターナイトのためです」って言ってた。
アーダンは全てを支配していて、フィンはラケシスのためみたい。
アーダンのほうが強そうだけど、フィンも偉いと思う。


6月1日

フィンたちはずっとおなじことを毎日繰り返してるので退屈になった。
でも、その間にアーダンが帰ってきた。どうやらリングを手に入れたらしい。
これで追撃が出来るってよろこんでた。
「もう一回うごけばいいじゃんっていったら」
「それは言わない約束だ」って言ってた。


6月5日


やっぱりフィンとラケシスはおなじことをやってる。
時々二人とも動かないこともある。
でもいろんな人がまた近くの道を通るようになってから、
また同じことをやってる。
ベオウルフって人も通って行った。
ラケシスにちょっと話をしていったけど、すぐまたどっかにいっちゃった。
盗賊の剣を持って前線に放り出されるって怖がってた。
その時に盗賊の剣ならこの城の中古屋にあるよって僕が言ったら、
もうないって言ってた。ほんとになかった。
僕はラケシスが中古屋に売るところを見たから
おかしいと思った。同じものなのかな?


6月15日


そろそろ北の城が制圧できそうみたい。
フィンとラケシスも北に向かってる。
ラケシスは相変わらずライブをかけてるみたい。
でも、前線で誰か寝ちゃったらしい。戦闘中に眠るのは勇気がいると思う。
レストの杖が無いからそのままにしておこうっていってた。
敵が倒れてもしばらくそのままみたい。
寝てたのはアーダンだった。
ロングアーチの槍がささったまま寝てた。すごかった。
ラケシスにアーダンは怪我してるんだからライブをかけてって頼んだら
「今は隣接できないのよ」ってあっさり断られた。
アーダンがかわいそうだった。


6月20日

アーダンがやっと起きた。5日も寝てるなんて器用だと思う。
やっぱり神様かもしれない。
その頃ディアドラが城の近くでワープの杖を振ってた。
歩けばすぐ着くのにワープがもったいないような気がした。
僕なら歩く。
ディアドラのすぐ横でシルヴィアって踊り子の人が踊ってた。
そしたらまたディアドラがワープの杖を振ってた。
ちょっとかわった趣味があるんだと思う。
ワープの杖の修理代はシグルドから貰っていたし、
シグルドも認めてる趣味なんだと思う。
僕もシグルド様のような器の大きな大人になりたい。


6月25日

シャガールを倒したのにシグルドはまだ城をせいあつしてない。
フィンとラケシスが好きにならないからって言ってたみたい。
時間がないんだって。時間がないなら制圧すればいいのに。


6月30日

戦いは終わったみたい。みんな帰ってきた。
レヴィンって人とシルヴィアって人、フィリーって人を初めて見た。
レヴィンはアゼルと違って強いからあまり戦わなくてもいいんだって。
シルヴィアはとりあえず踊る人らしい。
シルヴィアもあまり戦わないんだって。
フィリーはペガサスナイトで自由に空を飛べるから、
基本的には村を解放して回るんだって。
いい役なのかなって思ったけど、
盗賊の剣をにぎりしめてた姿は僕は忘れられそうに無い。
アイラも帰ってきたから少し話がしたいけど、
ホリンと話をするのに夢中みたいだからそっとしておいた。
勇者の剣がどうたらこうたらっていってたけど、
ホリンが持ってるならどうして自分で使わないんだろう?
代わりにベオウルフと話をした。
傭兵で、ラケシスの兄さんとも知り合いで、たったの1万Gで寝返った人。
1万Gなんてお金は僕は持ってないけど、デューは山賊2匹って言ってた。
この人は「安い人」みたいだ。
手槍も使えないし、ナイトキラーも使えないし。
でも、「クラスチェンジすれば銀の剣が使える」って言ってた。
いつになるんだろう?



 この日記はすでに結構先まで書いているのですが、
後半辺りのシャナンが本格的に使えることになると
うちのシャナンが全く活躍してないことに気づきました。
これが私クオリティなんでしょうか。