シャナンの日記

4月1日


今日から日記をつけることにした。
アイラがぼくに日記ちょうをくれたから。
なんだかしろの中があわただしい。
ガンドルフがユングウィにせめに行くらしい。
そのままたおれてくれればいいのに。
アイラにけんじゅつを教わってつかれた。
はやくアイラを助けられるような男になりたい。




4月16日


ガンドルフが帰ってきた。
けど、どうやらヴェルダンのきしたちもやってきたみたい。
アイラ姉さんはちょっと不安みたい。
きしたちがぼくらを助けてくれるならうれしいと思う。




4月18日


アイラが出ていった。
ぼくがつかまってるからキンボイスのいいなりになってるみたいだ。
しろがせめられるみたいだから、しゅびに行ってるみたい。
ぶじに帰ってきますように。




4月25日


アイラはまだ帰らないけどシグルドってきしが来た。
キンボイスのなかまじゃないみたいだから、
ぼくはだいじょうぶってアイラに言ってほしいって言った。
次の日アイラが帰ってきた。
しばらくはシグルドたちといっしょに行くって聞かされた。
キンボイスたちよりいいひとみたいだからぼくはうれしい。
ちがうおしろに行った。
おしろにはアーダンって人がいた。
つよくてかたいらしい。
でも、おもそうなよろいをきてるからおそそうだ。
それを言ったらちょっとおどろいてた。




4月27日


今日もおしろにアーダンはいた。
みんなといっしょに行かなくていいのって聞いたら、
「らんすうちょうせいというたいめいをシグルドさまよりにんめいされている」
って言ってた。
「らんすうちょうせいってなに」ってぼくがきいたら、
「すべてをしはいするものなんだ」って言ってた。
すべてをしはいできるなんてアーダンはきっと神さまなんだと思った。


5月4日


シグルドがディアドラっていうひととむすばれたみたい。
むすばれたってのはけっこんするっていみなんだって今日教えてもらった。
やっぱりアーダンから。
今日はとうぎじょうに行くって言ってたから
とうぎじょうに見に行ったら、アーダンはさびたけんをふってた。
てきにやられてた。
ぼくがさびたけんじゃ切れないよって言ったら、
「これがらんすうちょうせいだ」って言ってた。
神さまはつよいと思うから、負けないと思う。
神さまはばかじゃないからさびたけんなんかでたたかわないと思う。
ぼくにはよくわからない。




5月10日


なかまのひとたちがかえってきた。みんなきし。
もうだいたいたたかいはおわりみたい。アイラも帰ってこればいいのに。
アレクってきしとノイッシュってきし。あとフィンって人とミデェールって人。
ふだんはノイッシュが削ってアレクがとどめをさす役らしい。
アレクはいやな役回りだ。でも、アレクの役のほうがいいんだって。
とどめを刺すほうがいい役なのかな?
フィンはやりでけずって、ミデェールは弓でけずってるらしい。
けずり役ばっかりだ。
おかねがないからおかねをかせがないといけないので
みんなとうぎじょうに行ってる。アーダンみたいなアーマーの人がつよいみたい。
ミデェールって言う人はみんなよびかたがちがうみたい。
ミディエールとかミデールとかよんでる。
なんで書き方がわかったかというと後ろでかみをしばってる
赤いやつに名前が書いてあったから。
エーディンって人からもらったみたい。
この人はとうぎじょうをぜんぶかちぬいたみたい。
「キラーボウがつよいから」ってアレクが言ってた。
それはどこで手に入れたのって聞いたら、
「こいがたきのやつを中古で買ったんだ」って言ってた。
つよいけどたいへんみたい。




5月15日


みんなが帰ってきた。アイラも帰ってきた。
見たことない顔の人がたくさんいたので覚えるのに時間がかかった。
シグルドやディアドラ、ジャムカ、デュー、アゼル、レックス、キュアン。
男の人たちのほかにはエーディンとかエスリンって女の人もいた。
シグルドは強いらしい。強いからてきとあんまりたたかわないんだって。
へんなの。
ディアドラはシグルドとむすばれた人。
でもいきなり戦場に駆り出す夫もいないと思うけど、
杖振る役として必要らしい。
ジャムカは弓を使う人。そのままとどめもさせるくらいつよいみたい。
ミデェールの恋敵。キラーボウをミデェールにも使わせてあげるのは
えらいと思う。
デューは盗賊。アイテムをどこからか拾ってきていろんな人に配ってる。
プレゼントは自分のお金で稼いで買うものだと思う。
アゼルは魔法使い。とどめ役らしい。
でも、前線に駆り出すとすぐ危なくなるから最後の1,2体相手なんだって。
レックスは斧でけずるやく。
つよいし成長も早いから基本的にてきをたおしてはいけないんだって。
あいかわらずへんな役回りばっか。
キュアンはレンスターの騎士。
斧相手は不利だけど、これから楽になるって言ってた。
エスリンはキュアンの奥さん。
エスリンは「前線の生命線」っていわれてるみたい。
ライブの杖を使える人。むしろライブばっかりしてる人みたい。
エーディンもライブをしてるひと。
リライブの杖やワープの杖を持ってるんだけどもうすぐ取り上げられるみたい。
足が遅いからしょうがないんだって。早く走る練習をしよう。
オイフェはぼくより年上だけど軍師としてかつやくしてるって
シグルドが言ってた。実は軍の全てを担ってるんだって。
文章もオイフェから習ったから少し上手くなった気がする。
僕は強くもなりたいから文章は上手くなくてもいいって言ったけど、
出来るにこしたことはないみたい。アイラに剣を習いたい。
次はアグストリアってとこにいくみたい。



という感じでまとめあげてみましたが、
やはりいまいちレポート言う形にはできそうにありません。
大体1日1ターンで書いていますが、中は結構適当だったりします。
もう少し詳細なプレーが書けるようになるのは6章以降になりそうです。