ああ、もう何度書いたことやら

 正直口をすっぱくさせすぎて
キスしたら梅干の味になるかもしれません。


 そう、スターオーシャンです。
もう神ゲー


 私が何故そのゲームが秀逸であるか、
これを語る場合システムには欠陥があったり、
ストーリーが破綻していたり、はたまた
致命的なバグがあったり。


 こんなことはもう関係ないです。


 世界観とキャラクター。
これだけで神ゲーになります。
そこにシステムがうまく組み込まれていれば
神の神になります。ストーリーが魅力的なら
なおのことです。


 そういった意味でSOはシステムとEDが
アークはストーリーが、ロマサガは戦闘が
特徴的ですが、やはり世界観とキャラクターが
それを大きく支えていることを認識しました。



 スターオーシャン。セリフ取りのために
何度もやり直していますが。まさに最高。
2とか3とかにはこれが欠けているのではないのかと。
3は未プレー詳しくいえませんけど。
セリフ取りくらい吸い出して解析プログラム作れと
いいたくなるんですけど、技量足りません。
というか、何から触っていいのかすらわかりません。


 まぁ、結論としてはイリアさんが
いいってことです。
VP2にはメルティーナでるんですかね、
レザードは結構どうでもいいんです。