旅行

 すいません、旅行に行ってました。
旅行に行かなくても更新が途絶え気味ですが、
なんとかちょくちょくがんばっていきます。


 さて、スターオーシャンについて。
新たな疑問点がちょっと浮上しました。


 旧異種族は果たして誰の事を指すのか。


 旧異種族が絶滅したのは魔界とロークをリンクさせたから。
これに関して間違いはありませんが、
それが一体いつの事を指しているのかが
明確には語られません。
というのも、魔界大戦は現代から300年前のロークの
それよりももう4、50年ほど前に起こったと考えられます。
しかし、それでも宇宙世紀
片足を突っ込んだような時代です。
ムー大陸はおそらくありません。
「真実の瞳」が時空間をつなげる機能を
持っているのならそれでいいんですが、
これは恐らく持ち合わせていないでしょう。
時の機能は一切語られていないからです。


 つまりムー大陸の人間が生存したはずの
空白の数千年が全く語られないのです。
これはファーゲット人に関しても当てはまります。



 ついでに、スターオーシャン
なぜこれほどまでに魅力的か。
この要因は映画版「ドラえもん」のような
プロットに仕上がっているから、
という可能性を示唆しておきます。