ゲー横追記

 書きかけていたので、書き終わります。


 プロギアの嵐DX


 プロギアが家でできる、というのが大きな売りですが、
難易度は高めになっています。
1ボスが強すぎるって言うのも…。
また、エクステンドがないっていうのも…。


 まずはシステムですが、あまりいいとはいえません。
アーケード版で批判のあった(であろう)ボスの体力ゲージが
表示されるようになったのはいいこととして、
中型機の体力ゲージすら表示されるようになりました。
いい方向ではあります、が必要性はやや低いような気がします。
ポイントは稼げるか否か。
連爆が不可能になっているのでわりとこまごま頑張らないといけません。
ボムボーナスが相対的に大きくなります。


 DXシリーズで最古なのでしょうか、オプションの充実はしていません。
決定ボタンでショット/ロックが切り替えられるのは大きいですが。
また、操作性ですが、これもあまりいいとはいえません。
数ドット移動が無理です。ちょっと厳しいですね。


 あまりお勧めする作品ではありません。
が、リベットさんがいいひとはプレーしましょう。
別にギャンブラーが好きな人でもいいんですけど。



 鋳薔薇ミニゲーム


 まぁ、総じて特筆すべき点はないですかね…。
クリアすると絵がもらえます。以上。


 ってわけにはいきそうでいかないのがこのクオリティ。
いわゆるひねりの少ないゲーム、
および元が中毒ゲームが多いのでコメントに困りますが、
個人的な一押しはブラックジャック。勝てば絵がもらえます。
まさか脱げ以下略。


 全年齢対象ですから。まあ、脱衣云々は無理としても、
キャラクターを生かしたゲームを作ってほしいことは事実。
ブラックジャックマインスイーパーといった既存の中毒ゲーは
面白いのですが、キャラクター要素をつけたゲームになっているのは事実。
まぁ、これはこれで面白い…、ってかブラックジャック
純粋に好きだからですが。
次はポーカーとかソリティアでいいんじゃないですか、と思ってしまう私。
これでは単なるエヴァなんたらと同じに…。


 その轍を踏まんとするのが桃薔薇なんですね。
鋳薔薇的に稼ぎが楽しいなら別に問題はないわけですが、
ゲーセンでプレーしても恥ずかしくない作品(プレーヤーもメーカーも)
して欲しいです。ロケテに行く予定はありませんが。



 虫姫ぱい。


 もう以下略ってことでいいですよね。上に同じです。