ストライカーズ1945Ⅱ

 本日ついに1周ALLを果たしました。


 このゲーム実は私がはじめてアーケードデビューしたゲームでした。
今をさかのぼること4年前、当時は格ゲーデビューではしゃぎ(予備校生です)
私的KOF全盛期でした。そんな時に生き抜き程度にプレーしていたのが
このストライカーズ1945Ⅱです。当時はシューターレベルも一般人程度で
月に一回ほどしかプレーをしなかったので、通常で1−3、よくて1−4です。


 ということで、あまり気合を入れてプレーしていませんでした。
当時は是が非でも格ゲーでしたし。一日200円生活でしたし。


 で、時が過ぎること3年近く。ケツイに熱を入れることでSTGブームが到来し、
格ゲーブームは沈静化していきました。ケツイを1周してからは様々なSTGに
手を出していきました。で、過去に苦汁をなめさせられた1945Ⅱも、です。
(いや、実際に苦渋どうこうってほどまじめにプレーしていませんでしたが)。


 ただ、やはりケツイを代表とするCAVESTGとは勝手が異なります。
ケツイ1周、ガルーダ1周などこなしていってもこちらはあまり上達しません。
1−5,6程度までいけるようにはなりましたが…、弾が見えません。


 基本的には浮気していたんですが、
大学近くのゲーセンでは誰もプレーしないことを見かねてか残4設定になり
これはチャンスとつぎ込むようになりました。


 しっかりと目的をもち、ひとつひとつの攻撃をしっかりパターン化し、
ボムを消費せずに回避できるようになっていきました。
回避方法が考え付かないときは決めボムという方針を決定させてからは
安定するようになり、ラスボスを拝むことが普通になってきました。


 そして、数回プレーしある程度パターン化することができ、
このあたりでようやく攻略HPを回ったりしはじめ、情報がしっかりしてきました。
まさかパワーは最高にするとランクがきつくなるとは…。
まぁ、終盤では敵に体当たりする前に弾に返り討ちに合うので1−3くらいまでですが。


 さて、長々前置きを書いておいて、もう書き飽きましたので、本日の内訳を。
ラスボスは発狂あたりまでは到達できるレベルなので、
本日は3プレー(4コイン)。昔は5,6プレーとかありましたが。
ちなみに、やはり残5設定です。


1プレー目:1−7にて散る。変に諦めしてました。
2プレー目:ラスボスにて散る。ただし、1−8中ボスで機を減らしすぎ反省。
かなりいけそうな気がして、コインを連投して残機ごり押しで2−2までがんばる。
3プレー目:前回の反省を活かし、残3でラスボス突入。
それまでの死亡ポイントは1−4,1−7あたりです。
ラスボスは第1形態は楽なのですが、第2形態と発狂はB連です。


 1周121万。終了時127万です。
この得点が高いか低いかよくわからないところが、私クオリティです。
ちなみに2周目は無理ということで。


 で、ようやくオチに入るわけですが。


 本日その他の戦歴
・大往生で”また”2−1ボス終了×2。ブローが効く…。
ケツイ左上にレバーが入る確率が75%。おかげで2−2。ここでノックダウン。
・卒論関連の図書を借りに行ったらめぼしい文献は全て貸し出し中。
さらにそれらすべての貸し出し期間は卒論期限の2週間後…。もうノックアウト。


 明日は文献購入必須です…。新宿ですかね。
明日は今日より寒いらしいです。


 追記:走り書き程度に


・株式会社INHから虫姫DVD発売決定。値段高杉
・某氏のデスレ緋蜂動画を(今更)みました。回避不能です。すご杉。


 虫DVDは今のところは放置の方向で。
デスレは1周すらままならないのに…。
というか、2周目は残0で突き進むところが狂ってるます。
ALL者が出るように作られてるんですか、これ。