スターオーシャン

 スターオーシャン、最高のゲームです。
またクリアしてしまいました。


 このゲームのよさについて。


・アイテムクリエーションを用いた豊富なアイテム数
・アクションチックな戦闘
・加えて、奥義の閃きシステム
・10時間以下でのクリアも安定させられる適度なプレー時間
・キャラクターの特性が非常に活かされている


 などなど。


 かの名作ロマサガもやはり腕力のあるキャラの不動剣、
または技レベルを上げた分身剣の一辺倒になり勝ちでしたが、
キャラによって役割が決まっている、また、ある程度は
スキルで味を持たせられるのはポイント高いです。
過去のRPG+αをうまく表現できている作品でしょう。


 さらに作者がどんなゲームを作りたいか、また作っていて楽しい
という感情が伺え、遊び要素も加えられた作品です。
作って楽しい、プレーして楽しいという作品はあまり見たことがありません。


 惜しむべき点としては
・ストーリーがいまいちしっくりこない
・容量不足による削除されたイベントやアイテム
・それに伴う、解決されない、または消化不良のイベント
デバッグ時間が少ないことによるバグ
・中、終盤のPA
・キャラの設定をうまく活かし切れていない


 で、なんでまだリメイクされないんですかね…。
テイルズもリメイクされたのに…。