暑い

 もう終わってますね。回避行動に出たいのですが、
そんな行動を起こすためにもコストがかかるとは…。
扇風機の前で死にそうになっています。


 まずは余談から。
エゴグラムによる性格診断
ここで、性格診断を受けてきました。
結果は
エゴグラムによる性格診断結果
凡人らしいです。
まぁ、この程度の男ですよ。


 さて、ということで(どういうことで?)
ゲーセンにも行かずに虫姫さま


 なんとかアレンジクリアしました。
残2ボム0ということで割りときわどそうな、きわどくなさそうな。
4.3億までいったので、まぁ及第点かと。
いや、リスタートありですから…。


 さて、アレンジ過程+攻略を走り書き程度に。稼ぎもある程度含みます。
基本的に道中はWショット、ボスはSショットを使用しています。
また、道中はCボタン(初期設定ではR1)を、ボスではAボタン(同じく×)を
主に使用しています。
オプションはフォーメーションを使いました。
こっちのほうが楽です、多分。
ちなみに最後のほうになればなるほどボムミス数は適当です。
ただ、残2ボム0はおそらく正しいはずですが…。


 1面 ノーミスノーボム
 1面の稼ぎ方はとりあえず、前に出ることです。
WのR1押しっぱなしでなるべく中型機の前で打ち込み。
ボスは遠めSぐらいだと倒すのがちょうどいい感じになるので
(弾が多めに表示される)適当に。


 2面 ノーミスノーボム
 2面も1面とほとんど同じですが、
開いたり閉じたりする敵にのっかって攻撃をすると
ガンガン打ち込みでき、樹液(?)も増えるのでどれだけ粘れるか、です。
後は1面同様です。中ボスもボスも速攻で倒します。
W至近距離のほうが攻撃力は高いので、中ボスでは使用し早回しを。
ボスはどうでもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに道中でエクステンドがほしいですかね。


 3面 ノーミス3ボム
 つらい、つらいです。C連が。
R1を連射(レーザーが出ないようにしてカウンターを引き伸ばす)のが
この面の稼ぎのポイントです。
中型地上敵が出てくるまでは前でR1押しっぱなし。
そこからは怒涛のC連です。
3面を大きな敵と考えると中央→右→左→中央というように移動しますが、
この最初の中央から最後の中央が始まるまでがC連ポイントです。
道中でセカンドエクステンドがほしいです。
 ということで、C連作業が地獄ですが、後は至って普通に。
私は1ボムしましたが面倒だったのでそのまま。
そうするとボスでまさかの2ボム。
ゼロ距離Wもいいんですが、素直に後方Sにした方がいいでしょうね…。


 4面 ノーミス2ボム
 基本的には前でWでC押しっぱなし。
この面はぜんぜん稼げていません。まったくつなげられません。
ポイントはこっちが知りたいくらいなのですが、一応。
 前半は敵撃破を遅らせるようにC連を所々用いながら
具体的にはあの飛んでくるタガメのような敵(タッガーメじゃないです)を
いかに画面上に維持できるか、ですかね。私は無理ですが。
 後半は普通に大蛇だか竜だかのパーツはすべて撃破する気持ちで望めば
カウンターは上がります。
 中ボスは途中までC連でいきましょう。具体的には形態変化くらいまで。
その後はA押しっぱで。
 ボスは適当でいいです。
1ボム使わされましたが、実際ノーボムで苦労しないと思います。


 5面 道中1ボム
    ボス2ボム1死
    真アキ5ボム2死

 さて、5面の稼ぎですが、ここも全くわかりません。
とりあえず、前に出てといういつものくだりですが、
おそらくところどころ修正が必要でしょう。途切れすぎです。
 しかし、さすがに5面ともなると稼ぎよりも生存が重要になりますから、
あんまりアホみたいに前に出すぎるのもどうかと…。
 さて、中ボスは私はA押しっぱでさっさと破壊しましたが、
恐らくゆっくり倒したほうがカウンターを持続できると思います。
願わくばマニアックくらいのタイミングで。
 ボス。まぁ楽でしょう。私は3回も食らっていますが。
最初はWで前で避けます。3つめの攻撃あたりでSに換えて下がって、
適当に形態変化。
形態変化後は相手の攻撃方法に合わせて回避方法を変えますが、
切り替えし→チョン避け→大きく動きながら避ける→終了ですね。
辛いのは第2攻撃ですかね、私の場合。


 さて、真アキです。
基本的には画面下で攻撃します。


 まずは第1形態です。1ボム使用。
最初の攻撃は処理落ちを利用してなるべく打ち込めるように。
次の攻撃はチョン避けを利用してやはり打ち込みを強化して。
第3攻撃は左右どちらかに大きく回避して打ち込みは適当で。
第4攻撃はほとんど回避不能の攻撃になる場合と楽な場合と運になりますが、
基本的には左右どちらかにゆっくりと避けていく、という感じで。
食らったら運が悪いと思うしかないですね。


 次に第2形態です。2ボム使用、1死
 最初の攻撃は弾の下方向が安全ですが、打ち込める時に打ち込みたいので
真アキの位置にも気を配りつつ避けます。処理が落ちているので頑張れるかと。
 次の攻撃はどこまで粘れるか。まぁ、運ですね。
2ボムで終わらせることに成功しましたが、運が悪いともっと食います。
 次の攻撃も運ですが、打ち込みがしっかりしていればここで形態変化します。


 そして、発狂です。3ボム使用、1死
 巷で話題の光点ずらし。私はまったくわかりません。
よって適当にがんばりました。
撃破のポイントは形態変化直後にどこまで打ち込めるか、
タイミングがいいか、ひたすら祈る。
普通にプレーして私はこの程度で撃破できましたから
2機持ち越せばクリアはできるでしょう、多分。


 さて、ということで要約すると。


 クリアのために
道中はWで画面下+C押しっぱ、ボスはSでA押しっぱです。
 稼ぐために
残機を持ち越す。どれだけ稼いでも残1機につき1億です。
無意味なリスクは残5でクリアできるようになったらで…。


 ま、所詮凡人です。クリアできただけでよしでしょう。
次はウルトラか…。