無線LAN

 我が家もついに近代文明を導入しなければならなくなりました。
そう、無線LANです。コンピューターが2台も家にあるなんて、
なんて無駄なんでしょう。


 いえいえ、無駄じゃないですよ、多分。
このPC、スペックにしては前のPCの2倍以上を誇るという強者。
ディスプレーは2倍にはなってませんけど。
一方で過去のPCもそれなりに用途があるというもの。
ファイルはほとんど向こうにおいてきていますしね。


 ということで、我が家もIT化、共有化を図るべくLANの設定です。
一昨日からPCを使っているものの、接続は適当にやってつながっていましたが、
どうやら暗号化が必要なようです。無線LANの開放が行われている現在、
車移動してホットスポット使って、なんてことはあまり意味がないようですけれど。


 しかし、ここはPCかぶれの私としては導入してみたい、と思います。


 で、1時間苦戦するも発見したのは
どうやら家のLANからは繋いでいないということです。


 ほかの家のLANは開きっぱなしになっているので便乗させてもらっていたようです。
あ、これ一応犯罪ではないっぽいですが、そうしているのも心持悪いです。


 で、家のLANの暗号化を解いて、繋ごうとするも繋がらず。
明日は3時間くらい粘ってみます。



 日本代表がその間に負けたのはしょうがないでしょう。