DQ4プレー日記

 ひきこもってDQ4をプレーしております。
まぁ、経過&生存報告ということで。


 第1章 まぁ楽勝ということで。
 第2章 案の定、フレノール南の洞窟でへびとかげに殺されそうになる。
     また、これもわかりきったことであるが、サイモン相手に苦戦。
 第3章 女神像は封印しましたが、破邪の剣がバイト3回目で手に入ったため
     楽勝でしたね。2回ほど全滅しましたが。
 第4章 オーリンを加えるまで死にそうになり、その後はオーリンを盾に突き進む。
     装備が整ったら楽勝でした。


 第5章 まぁ、序盤はトルネコが残してくれた宝を漁ることで楽勝でした。
     全滅は大灯台ボス。雄叫び→炎→雄叫び→炎→…。終了。
     レベルをひとつ上げればよかったので、そこはまだましでした。
     苦戦を強いられることを覚悟していたキングレオも楽勝でした。
     問題はバルザック…。
     LV10台で突っ込んだのは間違いだったかもしれません。
     2回全滅してミステリドールで金を稼ぎまくって、
     ドラゴンメイル、マジカルスカートを入手したら比較的楽に倒せました。
     バタコもマーニャが死につつもなんとか。
     現在は変化の杖を入手し、巨人像に突入直前です。


 さて、ここでPS版になったことの個人的な変更点を挙げてみます。


・装備品によってはブレス、呪文ダメージが相当減少される。
ここはいい点ですね。おかげでバルザックも倒せましたし。


・新規装備品が登場。かわりに鞭、鉄球系武器の変化。
DQ5から登場したグループ攻撃との兼ね合いがあるのでしょうが、
まさか、いばらの鞭が聖なるナイフに変化するとは…。
ただ、マジカルスカートや疾風のバンダナなど攻略を楽にさせるものが
あるので、うれしい方が大きいですね。


・アイテムの持てる数の増加
ふくろがあるので大して意味はありませんが、ポイントは4章以前、
主に3章の破邪の剣欄になります。


・メタル狩れない
さまざまな理由がありますが、聖水が1pというのが最も大きいです。
メタルキングの出現率がやや上がったという話が唯一の希望です。


 やはり大きいのはメタル狩りがしにくくなったことです。
DQ8のように敵がケチというわけではないことが
過去のDQにおける大きな功績と考えています。
テンポを上げようと考えればいくらでも上げられる、ということです。
ただ、敵の出現率が下がったので全体的なテンポ自体は
確実によくなっていると思いますが。


 さぁ、3日クリアできるか。
最大の敵はエスタークでもなく、またもテレビ占拠です。
今日はサザエさん、ワンピース、007と…。また11時からですね。