SO1クリア後感想

 さて、さっさとクリアしてしまいましたので
さっさと所感のほうを述べさせていただきます。


 なお、理解に乏しい段階での所管である旨最初に断っておきます。
まだやりこみが薄すぎる上に私の脳みそがすでに酔っ払っており、
記憶はほとんど曖昧です。
正月なんて寝正月以外考えられませんよね。



 下で文句ばっかり言うのであらかじめ断っておきますが、
期待した以上の作品であることは間違いありません。
ただ、スターオーシャンという私の今でもRPGランキングで
5本指に入るようなゲーム、さらに恐らく最後になるであろうリメイクは
もっと洗練された形での登場を願っていたことは間違いありません。


■ キャラクター

・デザインには今でも全く慣れません。
 絶世の美人マーヴェルとか中学時代に憧れた
 イリアさんとか、ってか、ミリーも。
・ただし、声は気合入りまくりで違和感あまりなし。
 変な訛りがあっても許容範囲内。
・また、2Dの絵も非常にいい感じ。3Dのゲームもいいですが、
 やっぱり2D信者みたいです。
・既存のキャラクターに追加的な要素が乏しいのは
 原作尊重と考えておりますが、
 前回の没ボイス等を生かした作品にしてほしかったです。



■ ストーリー

・大体の疑問が解決されています。
 個人的には比較的に満足しています。
 ただ、エリスの話はSO1やSO2の台詞をなかったことに
 しているように感じました。
・が、やはり話の根幹がムー大陸に掛かっているので、
 そこに関する時間的矛盾、科学技術の疑問等
 まだちょっと話を詰めてないので結論は早いですが、
 個人的には詰めが甘いように感じられました。
・あと、アスモデウスとジエの話、なんか上手く纏められてる様で、
 上手く丸め込まれてるように感じるのは私だけですか?
 過去の私の推論を読み返す必要が出てきますが、
 なんか、若干…。とりあえず、もう少しやりこんでみます。
・まあ予想はしてましたがラティの親父はどうでもよかったみたいですね。
PAって進化してますか?



■ 仕様

・町に戻れないのはFF8だけにして下さい。
 PAがシステム的に非常に重要なゲームで
 町に戻れないとかどうでしょう。
・システムはSO2準拠という形が多かったですが、
 SO2の負の遺産(フィールドマップ、
 スーパー特技は個人的に不要)も
 受け継いでいます。
・システムの穴が少なくなっています。
 スカウトマジックや衝烈波、空破斬の強さが抑えられ
 メトークス山の廃鉱は完全スルーで。
・8人目の仲間。


 トライアの神々がどこまで制作関与したかわかりませんが、
 彼らの意向を反映したものなのかな、という疑問が生じました。



 来週からまたやりこんで、攻略本は買いますので
印象の変化はあると思います。
どうせならサイトに作成しているSFC台詞集も
PSP版のものと比較してみたいところですし、


 ただ、その前にFF4とDQMをプレーしないと…。