リメイク

 私がノンビリやってる間に発表されました。
いや、昔触れたようにある程度予期はしていましたが。


 SO1、SO2のリメイク+SO4の発表。
リメイクのプラットホームはPSPで。


 まあ、あれですな。
開発費の安い携帯ゲームでとりあえず
リメイク出させて小金を稼いで
SO4を新型機で出す、という方向でしょう。


 SO1は好きなんです。下手は正直許されないと思います。
SO2はクロード君の適当っぷりがストーリーの構成要素なので、
性格変更はストーリー変更にも繋がるのでもうこっちはどうでもいいです。
なのでまだ何も発表されてない状況から不安要素をピックアップ。



・ストーリー的未決部分は恐らく適当な言葉で回避。
私のHPでも少しだけ触れていますが、
ストーリーの強引さ、あと意味不明さが如実に際立つ部分が
結構あります。そこを補っていた旧作品の世界観。
壊れないことを祈ります。
アスモデウス、ジエ・リヴォース。
少なくともこの2者に関しては説明可能な意味合いと
知識の源泉をお頼みします。


・絵師交代。
まあ、もともとSO1の時代から色々言われてましたが、
開発中のグラフィックを見る限りではもはやラティが別人です。
イリアさんは奇麗になってるのか否か…。
まあ、個人的には大きな問題ではありませんが、
前作の印象を悪い方向に改変するのは避けてほしいです。


・各種変なシステムは廃止濃厚な悪寒
SO3でのICの削られっぷりは記憶に新しく、
SO2の無意味に増えすぎた特技群は攻略本が前提です。
音楽等の特技もどうなんでしょうか。
奥義閃きはサガのパクリといってしまえばそれまでですし。
シルバーリング(これはないほうがいいです)。
フィアとティニークは別に弱体化しなくていいです。
SO3はエイミングデバイスと隠しダンジョンを除けば
バランスは良好でしたから、
SO3を踏襲したバランス再調整が入れば期待できますが。


・VPレナスの話を見たりなんかしていると正直どうなんでしょう…。
PSPリメイク作品が高評価を受けた印象は私は極めて薄いです。
SO1は大幅に変わると思いますが、
いわゆる現在当たり前のことをやるだけでは
トライエースの名に恥じると思います。


・SO1とSO2のリメイクを同時進行。
開発ラインが足りるのでしょうか。
SO3の開発ラインは1000で増やせますが、
これが理由でやっつけ仕事は勘弁してほしいです。
VPもリメイク出すなら確実にもう少しよく出来る点が
個人的にはかなりあったので、単純に人手不足+
早期の納期(スクエニはここに厳しい)で
適当な作品が出るのは個人的に悲しいです。
ま・さ・かないとは思いますが、


・ついでにSO4って。
原点回帰って意味なら分かりますが、
あのストーリーの時間軸を進めるのはもはや厳しいと思います。


結論:個人的な内容予想
・若干の言葉変更・システム変更
・新規グラフィック
・四聖獣の洞窟と旧異種族の遺跡の追加
ここにイセリアクイーンとレナスが出てくるんでしょう、そうでしょう。
・無意味なICの追加
・無意味な必殺技・紋章の追加


 逆にこうあれば即買い的な。
・ストーリー上の細やかな気遣い+整合性
・PAの更なる進化、
・ラティ×イリアとのエンド。ってか、エンディング全体的にひねる
・戦闘は閃きシステム深化とか、同時詠唱で合成術とか
・音楽をSFC版、リメイク版から選択可能
・ドーンの扱いをマシにする


 ちなみに現在の開発画面から推察できる点
・戦闘はSO2準拠?
・ストーリーに変更あり?
(ラティが「暇って〜」を言うのは自警団事務所内でドーン相手にです)


 安易なリメイクは許さないんですけど…。
フルリメイクってのは未決部分までリメイクするって意味なら放置確定。
ま、どうせPSP購入確定でしょうけど。