一人旅

 私ではありません。
カタリナさんがやってくれました。


 ロマサガ3はやはり一人旅が簡単な部類に入るので、
対策さえしっかりしていれば特に困ることはないでしょう。
私は要所要所で仲間を加えましたが、実際には必要ありません。
というか、普通はやるなって感じです。


 スタート時に重要なのは
・素早さ26


 これくらいですね。
オープニングイベントはアイテムが欲しい方は。
私はすっ飛ばします。
その後の戦闘は体術+剣メインで戦っていけばいいです。
大剣は素直に避けましょう。


 中盤は仲間を加えます。
理由はさまざまですが、以下加えると楽になる場所を。
・マスカレイド関連イベント。ないとロアーヌに帰れません。
・ロアーヌに帰れないと髪が伸ばせないので。
アビスゲート見学ツアーは必ず保護者同伴でお願いします。
いないとゲームオーバーです。
・Lv七星剣入手のため。


 王家の指輪を手に入れたらロアリングナイトで技レベル、
および技の閃きを行います。重要なものは26くらいに、
そうでないものは20くらいにあげておきます。


 ロアリングナイトで限界になってきたら
上級技のためにポイズンギアンかアスラ道場へ。
ちなみに、かなり高い確率で殺されるので振り逃げを併用します。
必要な技を覚えたらまたロアリングナイトに戻って
今度は術を鍛え始めます。術は100Pあればいいと思うので、
30くらいまであげればいいです。
正直シャドウサーバントよりもサンシャインだったかもと思ってますが、
このあたりは好き好きで。
リヴァイヴァもLPが高いキャラを使用する場合、龍神降臨でいいです。


 4魔貴族は適当でいいです。見切りを狙いにいくほうがいいです。
それよりウィルガードのための紫ドラルーの方がつらいです。
ヒドラレザーがない場合、長期戦覚悟で戦いに行きます。



 個人的に重要な要素は最終段階で
・分身剣+剣レベル40+強力な剣
・タイガーブレイク
・技P200、術P100
トロールストーン
・リヴァイヴァ
・各種見切り(ネット、死鎌、凝視)
・聖王かぶと、ブーツ


 これだけそろえたらさっさとアビスへ向かいましょう。
真フォルネウス、真ビューネイが苦しいですが、
見切りがあればなんとかなります。なくてもなんとかなります。


 さて、ラスボスは見切り+精神耐性さえ用意しておけば
闇の翼状態で分身剣+リヴァイヴァで押し切れます。



 という感じで楽でした。ロマサガ2は地獄でしたが…。
セレクトボタンを押さないはやりがいがありそうですが
次はせめてロマサガ2の術なしクリアでも目指します。