ケツイ・ボスにおける得点

 ボスの倒し方による得点の変動をみてみました。


計算式の基本形は
f(x)=(x-t1)p1+{9/10(x-t1)-t2}p2+[9/10{9/10(x-t1)-t2}-t3](p3+b)
g(x)=(x-t1-t2-t3)(p3+b)
h(x)=(x-t1-t2)p2+{9/10(x-t1-t2)-t3}(p3+b)
i(x)=(x-t1)p1+{9/10(x-t1)-t2-t3}(p3+b)
です。

x=(ボス到達時のボス倍率)、tn=(第n形態を破壊するのにかかる時間)、
pn=(第n形態の素点)、b=(クリアボーナス)となっています。


 x以外は基本的に変動しないので、全て定数とします。
そのうちすべての値をしっかり書きます。
また、ボスを形態変化することで得られる倍率チップは無視しました。
そしてxはtを引いても0以下にならない十分大きな数として仮定しています。
ありえない状況だとは思いますが、xが1の時にはどう倒しても変わりません…。


蟹の場合


ALL Lock  f(x)=5274x-2351660
ALL Shot  g(x)=4700X-2162000
Shot→Lock h(x)=4950x-2212000
Lock→Shot i(x)=5060x-2298800


を得ました。
さて、基本的にXの係数が最も大きい関数を基準にするので
f(x)がほかよりも大きくなる条件を求めてみます。

f(x)>g(x)となる条件は
5274x-2351660>4700x-2162000
これを移項してxについて求めると


x>330...  ∴x>331 です。
同様にf(x)がh(x)、i(x)よりも大きくなる条件は
x>432
x>247     が得られます。


 xは基本的に6500程度、もしくはそれ以上の値をとるので
最も得点を得るためにはf(x)、つまりすべてロックで倒すことが効果的、
という結論が得られました。


 ちなみに、
f(6500)=31,929,340
f(7000)=34,566,340 で、あり
攻略DVDにおけるAタイプのボス倍率が約7200倍で到達しており、
エヴァカニア撃破とクリアボーナスによって
得られる点数は3600万点ほどであったことから、
この式、および数値はある信憑性を持つことがわかります。


 まぁ、普通に倒せってことです。
とにかくDVDと設定資料が届いたので、これを参照することによって、
より得点効率を考えたプレーを見出せればいいと考えています。