出勤

 大学じゃないです、ゲーセンにです。
しかも、今日行くかどうか迷っているというだけですが。


 さて、東証出来高最高を記録しました。


 個人投資家(デイとレーダー)が増えているというくだりは
大学の友人がやっていることなどを受けて多さを伺わせています、
何より一般に増えているのでしょう。
これ自体は株関連の仕事をしている方にとっては喜ぶべき状況でしょう。
貯蓄の手段も郵政法案によって銀行か株式かタンスになってしまうわけですし。
一経済人としてはこういう状況は悪くはないとは思いますが。


 しかし、素人の個人投資家が増えることがかのブラックマンデー
大恐慌を引き起こした起因の一つになっていると考えるとどうなんでしょうか。
といっても、あの当時は金本位制がバリバリ働いてた頃なんで、
さすがにある程度はスタビライザー機能が働いて、
安定に憂慮すべきとまで考えたりはしませんが。
といっても、そんなことはお構いなしに「双子の赤字」を
増やし続ける国もありましたね。
いかんせん、株式に対する一般人の知識が増えることは悪いことじゃないですが、
無知(一般的な株式の概論から日々の動きまでを把握しようとしない人間)の
トレーダーが増えるのはあまりいいことじゃないです。
あ、ちなみに私は無知。


 で、問題は米国からの日本企業の買収が真実味を帯びてきたこと。
市場原理主義者としては上場してるんだから買収のリスクはあって当然、
というような某おさわがせ人間のようなコメントをしたいのですが、
逆に市場の欠陥(儲からない事業は不可能、皆保険や文化など)というのも、
すでにわかっている(はず)です。
バブルの勢いも所詮政府は止められなかったんですし。
というか、むしろ促進させていたという見方もできますが。
政府が完全な自由化ばかりを考えて、すべてを市場に任せようというのは
どういうことかと…。責任放棄ですね、個人的には。
憲法違反とまではさすがに言いかねますが、言いたいような。


 ただし、有権者側にも問題はあります。
平等意識を反映させて官民格差を是正させると考えた人が自民党
票を入れたのでしょう。最大野党の民主党は郵政と繋がりがありますし。
可決される法案は郵政民営化。しかし、平等とはむしろ逆方向ですね。
郵便局を民営化するのはいいんですが、
某日本に税金も納めていない男が損失補てんを示唆したり、
それって立場的には銀行と大差ない…。
まぁ、皆保険がどうなるのか、のほうが重要ですね。
なくなればまた一歩平等から遠のいてしまいますから。
つまりは民主党崩しのためにちらつかせた郵政民営化という
気がしないでも、ないんですが大して証拠があるわけでもないですし。
まぁ、ここらが政治のいやらしさでしょうか。
あのオウム返し首相の問答にはさらさら飽きてきたんですけど、
多くの方々はまだ興が冷めないようで。


 と、東証の話からかなり方向がそれましたが、
個人的には深読みしすぎという感じはしません。
比例代表なんかくだらない制度があるから、有権者の意見が
しっかりと反映されないことをある程度は認知すべきですかね。