PS2版「虫姫さま」

 ということで、買ってきました。


 ラスト一本を入手ということで、大人気振りがうかがえますね。
いく人くる人、みんなレコタンハァハァらしいです。


 冗談です。入荷一本に対して、売上一本の可能性すら匂わせますね。
ぽつりと一本だけ、しかも、カバーもほとんど見えない状況でしたし。


 まぁ、シューティング人気の話なんかどうでもいいです。
スト20くらいに入ってるといいですね。
シューティングのみの人気は高々知れていますが、
レコタンがついてるんで5パーセントくらい増えませんかね。
たかが5%、されど5%。


 さて、1時間ほどプレーしてみましたが、移植度はかなり高いでしょう。
気になるのはややグラフィックが悪いこと、PS2の限界ですかね。
もしくはアンチエアリス(?)でもかければちょっとはましになるのかもしれません。

 また、やや掴みづらかったのがC押A連やA連のタイミング。
私はPS2のデフォコントローラーを使用しているので人差し指ではなく
親指で連打するからというのが有力であろうと思いますが。
まぁ、このあたりはコントローラーでも買う余力があれば。
その前に慣れそうですが。


 ま、移植度なんか当方どうでもいいです。
製作者が作業に携わっているのは既にわかっていましたから、
ある程度のクオリティは保障されていると踏んでいましたし。
なんていってもCAVEは職人が多いですしね。
職人の方が製作で手抜き作品をわざわざ出すとは思えませんし。
アレンジも真アキがよくわかりませんが、
なかなか面白い作品にできていると思います。
というのも、オートボム+5ボスまでマニ+真アキといういいとこどりなので、
ウルトラよりはまれると思います。


 そ ん な こ と よ り です。

さらに重要なのがアンケート葉書です。以下抜粋。


シューティングゲームで今後、家庭用に移植希望のゲームがありましたら
タイトルをご自由にお書きください。


つ 「ケツイ 絆地獄たち」